2008年4月5日土曜日

 

【Javascript】js ファイルから外部ファイルを動的に読込む

他の言語での include() 関数みたいなこと。

Javascript のライブラリを読み込むとき、そこで使うコードが定義された他の js ファイルも一緒に読み込まれるようにしたい。 関連するファイルをまとめたいというのもあるが、HTML ファイルにタグを追加するのが面倒だから。編集するファイルの数を減らしたい。 HTML ソースを見たときに「<script type='text/javascript' src='XXX.js'></script>…」とスクリプトタグがたくさん書かれてるのも好みじゃない。


var jsElement=document.createElement("script");
jsElement.type="text/javascript";
jsElement.src="sample.js";
document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(jsElement);

[javascript] prototype.jsによるAjaxな動的なスクリプトのローディング - akimatter

動的にjsファイルを読むクラスを作ってみました。

http://joey.sourceforge.jp/brownie-2.0/js/core/brownie-script.js

scriptタグでロードするのは、prototype.jsとbrownie-script.jsだけでそれ以外はrequire関数でロードします。
この引数には相対パスでも絶対パスでも指定可能です。

「prototype.js」の「Ajax.Request」クラスを使った require 関数を定義して、js ファイルをロードして eval してるとのこと。

追記
ロールバック関数渡して、その中でだけ動的に読み込んだスクリプトを使えるような。必要な時だけの方が軽いのか?
ロールバック関数で更に動的読み込みしてる。

[javascript] 動的スクリプトローディング(さんざん既出だと思うけど - IT戦記

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



この投稿へのリンク:

リンクを作成



<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]

Google