2008年6月21日土曜日

 

【PHP】Symfony参考サイト【Framework】

CakePHPも浅くしか触ってないのに、Symfonyに手を出す。国際的には主力らしいので。
別のプログラムに無理やり導入することにした。
Ethnaも興味あるけどデフォルト文字コードがEUC-JPということで後回し。

The Definitive Guide to symfonyの下翻訳
マニュアルの日本語訳サイト。直訳ぽさもあり。
symfonyブック 日本語ドキュメント(暫定版)
上サイトと同内容。ちょっとした補足もあり。
symfony - dozo dokuwiki.php
インストールから基本的な開発・フォーム入力からのメール処理、他Ajaxを使う方法など。
レンタルサーバXREAでのSymfonyの使い方もあり。
サーバのことと、一番分かりやすいのでここをなぞって覚える。
PHPのフレームワークSymfonyでWebアプリ作成(1)- minfish.jp/blog:
Symfonyで作るソーシャルブックマーク。
symfonyのインストール - symfonyの奏でかた
サイト名が素敵。「おいしいCakeの食べ方」みたいな。
symfony インストール - nfoLinux
もっともシンプルなインストールガイド。
[php][symfony] symfonyは専用サーバーでないとインストールできない? - ぷぎがぽぎ
本番用システムの実装方法。
ローカル等でテスト開発した後、Sandboxでパッケージ化してサーバにアップする。

感想

分かりやすい説明サイトが少ない。 CakePHPでは豊富にある開発サンプルなどが少ない。
インストール等にコマンドラインが必要なのがネックなのか、 PHP4にも対応するCakePHPと比べ、PHP5のみなのが原因か。
何となく構造・モジュール化が細分化されてて細かい。
テストフレームがあるのは良い気がする。

ラベル: ,


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



この投稿へのリンク:

リンクを作成



<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]

Google