2008年9月24日水曜日

 

PHP議論

NEW!!

きっかけ
第1回 LOCAL PHP部 (aka PHP北海道) のつどい - LOCAL
中級者の自分が、PHPとかプログラミングに対して思ってること - Webbin'Blog
自分なりに - WebProgを極めて居酒屋を開発する
 ∟感想書くまでが勉強会ということで書く - bobchinの日記
  ∟PHPに関して1つだけ言っとくとすればComments - iakioの日記

ちょっと前

きっかけ
Attacking PHP - Mindblind
Attacking PHP
PHPがいかに駄目な言語か、という話。 - Matzにっき
Webアプリケーションをなめるな
 ∟どの言語で書いてもおかしなコードを書く奴は書く。 - Web屋のネタ帳
  ∟
現実的に言って、PHPは死なないし消えもしないどころかますます普及する。
なんでそんな単純で枯れた話が何年たってもウケるのかって、それが最も求められているもの=キラーアプリケーション=であるからに他ならない。
~(中略)~
なにしろもう知ってるHTMLにちょっと付け加えるだけで済むのだから、こんな便利なものはない。
~(中略)~
こうしてPHPは普及してゆく。perlと同じ感じで、「どんなサーバーにもたいていPHPは入ってる」という現実が拡散してゆく。
    ・フレームの代わりにPHPを使う
 ∟PHPで仕事をするときの注意 - Slashdot Japan
 ∟「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い - 404 Blog Not Found
それは、PHPユーザーは他の言語から学んでいるのか、という点。
PHPユーザーが他の言語ユーザーよりも弱いのは、そこなのではないか。
 ∟初心者はPHPで脆弱なウェブアプリをどんどん量産すべし - はてな匿名ダイアリー
あんたらプロのプログラマが小難しい顔してセキュリティセキュリティ言うもんだから初心者プログラマのセキュリティ意識がまったく向上しないばかりか、よけいに低下するんだよ。
~(中略)~
PHPでどんどん作れ。Perlとかダメ。クセありすぎ。RubyとかJavascriptはオブジェクト超難しい。だからPHP。セキュリティとか気にするな。そんなもん気にして途中であきらめるよりお前が実際に何か作る事の方が大事だ。
  ∟セキュリティ過敏症Comments - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
いつもセキュリティの話だとかオブジェクト指向だとかの小難しい話をしている彼等より、 へたくそプログラムでも、面白いものつくっちゃうきみのほうが偉い。
コメント。まとめ。
Hamachiya2 2008/01/31 18:46
それで少しでも面白いものが産まれてきて、そしてそれが大変な個人情報を扱うもので、もし穴だらけだったとしたら、心配しなくてもぼくが直してあげる。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



この投稿へのリンク:

リンクを作成



<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]

Google