2008年10月22日水曜日

 

デザインパターン

デザインパターン編 トップページ - Programming Place Plus
デザインパターンとは、プログラミングを行っていく上で、一般的に よく起こり得るような問題点と、それを解決する手段とをまとめ上げたものです
C++による実装例。
何が良いのか
多くのプログラマに、デザインパターンは受け入れられていて、それは実作業の中で発生した問題点(またはこれからも出くわすであろう問題点)と、それに対する答えだから。
デザインパターンには、1つ1つに対して名前が付けられており、各パターンをソースコード中でどのように記述するのかは言語によってまちまち。
しかし各パターンの目的は明確に定まっており、それぞれに名前があるので開発者同士がデザインパターンについての知識を持っていれば、パターン名を挙げるだけで相手の言いたいことが伝わるという利点
デザインパターン入門 - HIJK's HomePage
デザインパターンを“喩え話”で分かり易く理解する。 オブジェクト指向に立脚する優れた設計ノウハウである “デザインパターン”。 喩え話や、クラス設計のポイントだけ記載した、 本格的な勉強の前の入門編。
簡単で短い文章での説明。
具体例で説明するデザインパターン - てっく煮ブログ
ここでは、GoF本の順番に沿って、以下の11個のパターンを取り上げる。
「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる - disり用。
具体例で説明するデザインパターンが半分以上、しかも全然違う説明をしているので、念のためツッコんでおきます。
間違いから学ぶ。
ハタさんのブログ
PHP開発者のためのデザインパターン。Delegate
PHP開発者のためのデザインパターン。Controller
デザパタ(GoFとかのヤツ)ではControllerパターンなんてものは存在しないのですが、よく見掛けるパターンなので紹介します。
デザパタ本には載らないデザパタ
簡単に書けるHook OperationパターンとNullObjectパターンをPHP5で書いてみます。

ラベル: ,


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



この投稿へのリンク:

リンクを作成



<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]

Google